絶対

絶対に負けられない戦い…

相手もそう思っているよ。

4件のコメント

  1. 僕が「嫌い」と言ったのは、村松さんの深呼吸する言葉に対してではなく、「絶対に負けられない戦い」というテレ朝のキャッチのことです、念のため。

  2. 「絶対に負けられない」→こんな相手に負けたら恥ずかしい。そう力んだ時に限って、ころっと負けたり、引き分けたり。高校の頃、剣道で、「負けられない」と思った瞬間に負けていた気がする。「絶対に負けたくない」の場合の方が勝っていたなぁ・・・でも「相手もそう思っている」という考えには至ってなかった気がする。そこに気が付いていれば、もっと勝率が上がっていたかも?

  3. これは(入学や資格)試験にも言えることだなと思った。また、相手も同じ気持ちなんだと気が付くことで、自分の気持ちの整理、戦い方が変わると言うこと。そう考えると、「(相手は)絶対に負けられないと思っているはずだけど、(自分は)負けても失うものは何もない」というのが精神的に一番楽な戦い方なんだなぁ・・・でも、自分に敢えて「絶対に負けられない」とプレッシャーを掛けることも時には心地よかったりするかなぁ。

sakura-at-night にコメントする コメントをキャンセル