今回のメルマガの質問

今日、メルマガの原稿を書きました。質問だけ先にアップします。
答はもうすぐ出るメルマガで。
みなさんだったら、なんと答えますか?
それを考えると2倍楽しめますよ。
——————————————-
反応の返ってくる文章
●質問●
村松 恒平 様
いつもメールマガジンを見て勉強させていただいております。
どんな質問でも良いということなので、最近ちょっと悩んでいることについて何
かご教授いただければと思いメールいたしました。
わたしはブログやミクシィの日記等で、自分が良いなぁと感じた情報、マイミク
さんが好きそうな情報を定期的に発信していました。
以前は日記を書くと何かしらコメントや反応があったのですが、ここ数週間、訪
問者数は変わらないのだけれど、日記に対してコメントが全く付かなくなってし
まいました。
”飽きられたのかな?”
と思い、ミクシィで足あとを調べると、それなりの人が日記を更新するたびに読
みに来てくれているし、訪問者数は逆に増えている状態です。
ですが、書いている方としては反応が全く返って来ないのは何かとても寂しい感
じがするし、あまり良い気持ちがしません。
時々”この人達はからかい半分で来ているんじゃないか”って気がして、もう何
か書くのやめようかな、とか、反応を返してくれないのなら、人の日記にコメン
トを書くのも、人のページを訪問するのもやめようかなって気にもなったりしま
す。
以前(3週間くらい前)までは、よくコメントを書いてくれていた人達が何故日
記にコメントを全く書かなくなってしまったのか原因がわかりません。
その方達は、他の人のところでは、中身の無いごく日常の平凡な日記でもきちん
とコメントを付けてくれています。
”更新のたびに毎回訪問してくれるのに、自分の日記にはどうして何も書いてく
れなくなったのだろう?”
そう思うと、何か腹立たしいというか(読みたくなければ来なきゃ良いのに、と
か、来たならたまには何か書いてくれよ。とか)、イライラした不快な気分に襲
われます。
先日、村松さんの「書く人」を読ませていただきました。
その中にあったネットに依存している状態の人と今のわたしは一緒なのかな?っ
て感じたりもしました。
何か反応が返ってくるような文章を書きたい、と思うと同時に、このままネット
に嵌り込んでしまって良いものだろうかという不安も同時に感じています。
うまく言葉にはできないけど、あまりにも反応が無く、無視されているような気
分になるので、ここ1週間くらい日記を書くのをやめていますが、これも少しは
自分を気にして欲しいって気持ちの裏返し、これで何か改善されるとは思いませ
んが、とにかく自分が不快に思っているって事をわかって欲しい、と感じていて、
そんな自分に嫌気を感じることもあります。
本当は書くのが好きなんですが、反応が無いのはどうも耐えられない。だけど何
か書きたい、そんな悪循環に嵌っています。
質問は件名のとおりなのですが、それよりも今後の自分について何か村松さんの
アドバイスをいただきたいと思い、このようなくだらないメールを送らせていた
だきました。
お忙しいところ、見苦しい長文でお時間をとらせてしまい申し訳ありませんでし
た。

3件のコメント

  1. 反応を貰たいよりも、読んでくれた方が少しでも楽しかった、読んで良かったと思える記事を書くことのほうが大事だと思いますよー。
    反応があるから良い、無いから悪いではありません。
    読んでくれている形跡があるだけで、充分なはずです。
    その形跡こそが、言葉として表現されていないだけの「手紙」です。
    えらそうにすみません><

村松恒平 にコメントする コメントをキャンセル