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でんでらさん。ここから来ましたか!コメディーとしてとても上質だと思います。以下、気づいたことです。
二人が何を目指しているのかを、最初から明かした方が良いような気がします。短編だとそこへ一気に持って行くので、その場面まで隠しておいても良いのですが、この長さだと途中にどうしても緩みが出ます。何を目指しているのか、それが何処にあるのかが、途中でわからなくなります。
階段下で逡巡すること数回、でも何回も逡巡があるからこそ、最後の事務の先生に対する警戒が抜けてしまうわけですね。でもそのあたりで、この二人は何がしたいの?となります。ですから最初に少女像が何処にあってどんな物かをしっかり描写した方が良いです。
階段下で爪づく黒板ですが、これは廃棄されたものがそこに収納されているのですよね。何処かにその描写が必要ではないでしょうか。
以前に読んでいるお話しなので、読んでいてワクワクがあまりない。これを繰り返し読ませる作品にするには、何かもう一つ必要。この年頃の男の子の性意識をもっと生々しく、そして盲人ならではの執着、四年生と中学生の差などなど、何かをもっと明確に描きたい。そうするとこれは再読に耐える作品になるように思います。
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送信してから気がついたことです。
でんでらさんはこういう男の子の行動の切迫感が分かりますか?どんなにバカバカしくともそうせずにはいられない。でも女性がそれを分かろうとしても難しい。これは男が女性の性を書いても同様と思いますが、変に理解するのではなく、バカバカしい側面に特化して描いた方が面白いかもしれません。
私も逆の立場で、書こうとしています。さてさて、偉そうに言いましたが、本当のところはどうなのでしょうね。
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いつも的確な感想をありがとうございます!
実はなかしょさんが指摘したことは、
私も悩んだところです。
石像に近づくまでのドタバタを、ダウンタウンのガキ使のようにやりたかったのです。
が、
ネタがおもいつかなーい。
なにかいいネタありましたら提供してください……(なんて言っていいのか)
実は
文章学校の参加者以外で
仲良くしている創作仲間がいまして、彼にも読んでもらいました。
やっぱり、エロの部分がもっと自意識過剰に書いてほしいと言っていました。
そこはリアリティがほしいと。
あと、写真集は
宮沢りえもビビアンも清純派なので、
やるなら武田久美子とビビアン、みたいなほうがいいかな?
という指摘ももらいました。
異性を主人公にするってむずかしいなあ。
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すみません。ダウンタウンのガキの使い、って見たことないです。
エロを自意識過剰に、は男だからですよ。そこは女目線で「バカじゃないの!」って言うスタンスの方が、面白いのではないかなぁ。所詮男のことはわからないのだから。
ビビアン・スーは良くわからないけれど、中学生で武田久美子はどうかなぁ。あまりにも性欲剥き出し。高校生ならわかるけど。でもこれも作者の好みで良いと思いますよ。男の子を画一化したくないです。
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ありがとうございますー。
ガキ使は、息子との夫はバカウケですが、
女の私からみるとなにが面白いのかわからないんですね(笑)
そういうさめーた目線で書きたいと、私も思っています。
が、なかなかうまくいきませんね~。
男の子を画一化しないで、というアドバイス、
すごく嬉しかったです。
なんか、気が楽になりました。
よく
「こんな男いないよー」
って少女漫画を読んだ男子が言っていて、
そういう人物像は書きたくないなぁって思っています。
だから、男の子ってこーゆーもの!
おとこの子あるあるにすごくこだわるところはありますね。
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リアルなキャラで思い当たることがあったので。
宮崎駿の女性キャラなんかは、
女子の私からみたら
「こんな清らかな子いないわー」
です。
(千と千尋の神隠しの主人公はちょっと毛色が違うかも。みていないので何ともですが)
もののけ姫のアシタカなんかは、
こういう男性がいたらいいなぁー
とは思いますが、男性目線だとどうなんでしょう。
アシタカはわたしの中では
少女漫画によく出てくるヒーローっぽいですね。
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そしてなかしょさん!
感想もう少しお待ちくださいf(^_^;
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