文章学校[体験談] ~ 文章カウンセリング(3)










【ブレイクスルーに鳥肌が立つほど…】



Kさん(ビジネス・カウンセラー 29歳 関西)


今回私はメールでの文章カウンセリングを受けました。

以前から本(秘伝3部作)やメルマガを読んでは、
村松さんの文章に対する考えや思いに感銘を受けていたので、
カウンセリングを受けることにためらいはありませんでした。



今回受けたカウンセリングの内容は、私が販売している商品の説明文に関してです。

自分の文章が成長する様をこんなに目の当たりにしたのは、人生で本当に初めての体験でした。



なにが違うかって、アドバイスをもとに書き改めた文章を見ると、もう、スゴイうれしさがこみ上げてくるのです。

それは、なんともいえないよろこびです。



カウンセリングを受けようと考えている人で、自分の文章を検討していない人なんていないと思います。ここはこうしたらいいのかな?ああしよう?やっぱりここは省いて...



それでも完成した文章は、なんとなくスッキリしない。

良いのか悪いのかすら分からない。いや悪くない気もするんだけど...

どこかスパイスを入れ忘れたカレーを作った気分です。



でも村松さんは、そこをズバッと言ってくれるんです。



これが足りない、なぜそう思ったのか、だったらどう考えるのか。

本人に考えさせるアドバイスの根本ですが、その導きの過程が本当に素晴らしい!



アドバイスを消化するには時間がかかりましたが、これは本当に楽しくて、鳥肌が立つような喜びでした。

自分がカラを破るだろう予感と、その道のりにいるのだという高揚感。

実際に文章を書いている方にはきっと分かっていただけると思います。



はじめにカウンセリング結果を受け取った時、ドキドキしました。

読んですぐ、“すごい!これでいいものが書ける!!”と感じました。

それと同時に、なんだかとっても混乱しました。

変化の時に混乱するは当然のこと、と自分に言い聞かせて少し時間を置きました。

次に、プリントアウトして線を引いたり書き出したりして整理してみました。



私はひらめいたパーツごとに書いてあとでつなげていくタイプなので、今回もそのようにしました。何度アドバイスを読み返したか分かりません。



あちらをいじり、こちらをいじりしているうち、すばらしいアイディアが浮かび、ブレイクスルーした時には「きたっっ!」と小躍りして喜んじゃいました。

ほんとにそんな感じでした。



こんなに自分の文章の成長を感じられる価値あるカウンセリングは、ほかでは味わえないものだと思います。



間違いなく、自分の文章がかわるきっかけになります。強くオススメ!



・・・あぁ、でもあんまり村松先生が忙しくなったら値段が上がっちゃうかも・・・。

●Kさんはプロのカウンセラーです。カウンセラーのカウンセリングをするというようなことが最近増えてきました。

やはり、プロはアドバイスを費用以上の実利に変える力があるし、カウンセリングという目に見えないものの値打ちがわかるのだと思います。商品の説明文ははっきりとよくなったので、効果があるといいなあ。とりあえず、喜んでもらってよかったです。(村松)