次号メルマガの質問

次の号でとりあげる予定の質問です。
現在執筆中。
どんな返事を書くか、予想しましょう♪
●質問●
いつもお世話になっております。
以前のセミナーには数回出席し、色々なことを学ばせていただきました。
以前はモチーフ(春、など)を与えていただいてそこから自分なりのテーマを
漠然と見つけて書き上げていく感じでした。受身なのでやりやすかったのだと思いま
す。
その後、自分で書きたいテーマを決めて、文章を投稿するという形式に
なってから、テーマが決められず、何かを書きたい・書かなければという
ジレンマだけはありつつ、文章が書けません。
文章ウンヌンという以前に、自分の人生観の問題だとは思います。
◆目標設定ができない◆
何故なら目標を決めてもそこに意味はあるのか、確かなものはあるのか?

生まれてきて、そしていつか死んでいく それだけなのだからどうせ空しい
これの繰り返しです。
育った環境、影響を受けてきた色々な作品などを通じて上記のような
思考になったと思いますが、抜け出したいし、どうしたら抜け出せるのかと
いつも悩みます。
文章を書きたいし、根気も忍耐もない自分が小さい頃から続けているのが
文字を書くこと・読むことだけなので、それは続けたいです。
情けない話ですが、何かしらご教授いただけましたら幸いです。

1件のコメント

斉木一美 にコメントする コメントをキャンセル