次回のメルマガの質問

この質問、どちらかというと文章ネタというよりも、有料のカウンセリングネタなのですが、すごく切迫感があるので、とりあげることにしました。
答は数日中に配信します。
無料のメルマガまだとっていない人はとってくださいね。
皆さんだったらなんとアドバイスしますか?
************************************
●質問●
村松様
はじめまして。「書く人」を興味深く拝読いたしました。
つまらない質問かもしれませんが、勇気を出してメールしてみました。
私は、小説はあまり読まないし書きませんが、デザイン企画制作会社の企画部で約5
年、文章を書いて働いています。ずっとディレクターとして雑務をしていましたが、
この春からコピーライターとして肩書きをもらい、文章を書くことをメインに仕事を
するようになりました。
悩みは、会社で他に文章を書ける人がいないことです。
私は会社で初めてのコピーライターで、1人しかおらず、私自身も勉強中です。社外
の講座にも通い始め、なんとか課題もこなそうとしています。
そんな中、会社が始めたフリーペーパー事業に駆り出され、特集企画やら取材、通販
ページやら、広告以外ほとんどのページを企画したり書いたりリライトしたりしなく
てはならなくなりました。
もちろんその業務の他にも、今までの仕事があります。毎週更新するウェブサイトの
文章やアップ作業が週に3回ほど、毎月の特集のネタ出し、それ以外にたまに1~2社
程のウェブ制作の営業とディレクション、とある会社の顧客向け会報誌の仕事が定期
的にあり、ほかにいろんなデザイナーからチョコチョコとコピーや企画提案書などの
依頼もあり、……重宝されて有りがたいと言えば聞えは良いですが、正直つぶれてし
まいそうです。毎日帰宅時間は遅いです。もう30代半ばなんで、体力もちょっと…。
ルーチンワークはなるべく軽く早く済ませようとか、工夫するところはしているつも
りですが、物理的に時間が足りないように感じます。
企画の案を出すにも、文章を書くのにも、時間をかけ過ぎなのかもしれませんが、やっ
ぱり少しでも良いものを作りたいと思いますし、文章表現に迷って時間がかかるのも
多少仕方がないとも思います。
ただ、基本的にどこかの企業の紹介や、何かの文を読みやすく書くだけで、自分を表
現するための文でもなんでもないので、やはり時間は短く済ませたいし、出来れば文
の上手な人がもう1人くらい、ささっと書いてくれさえすれば助かるのに、と思って
しまうのです。
…問題だと思うのは、他にまかせられる人がいないというか、職場の他の人がみんな
文を書くのが苦手とかイヤとかで(デザイナーか営業か経理の人になりますから…)、
あまり書きたがらないのです。また、頼もうと思っても、みんなも相当忙しく、そん
な人に頼みづらいし、もともと人に頼むのが苦手な気質もあります。
自分の文も完璧ではないのですが、人にリライトなどを任せると、「てにおは」のレ
ベルでどうしても気になる点が見えてきて、自分で直してしまったほうが楽、という
気になります。人の上に立つのも苦手です。
件のフリーペーパーにしても、企画担当は私と年上の新入社員一人(企画は未経験)
です。まだ始まったばかりとは言え、コミュニケーションも取りづらくて、企画の話
し合いをしていても認識がずれていたり、なかなか息が合いません。
会社に対しても、どうしてこの人を社運をかけたフリーペーパーの企画担当に配属し
たのか、コンビの相性などどうでもよいのか?なぜ編集部の体制をしっかり作らない
のか?など、腹立たしい所もあります。
笑って依頼を受け、さらっとわかりやすい文章を書いたり、楽しい企画を考えたり、
ちょっといいひと工夫で仕事が楽しくなったり、そんな域に私も早く達したいと思っ
ています。
どんな人に、どういうふうに企画や文を書く仕事を頼んでいけばよいでしょうか。ど
うしたらこの忙しさがマシになるでしょうか。
昨日は、午前4時に帰宅して、横になっていると涙が出てきました。
なんだか、ちょっと衝動的になってしまったかもしれません。
なんとかアドバイスをよろしくおねがいいたします。

コメントを残す