飛ぶ教室

つなぶちようじさんのお誘いで、「飛ぶ教室」という合宿に講師として参加することになった。
トランス派書道というものをやります。
今までは、へたウマ書道と言っていたのだけど、それは人の言葉なので、トランス派に統合することにしました。
合い言葉は「書道をぶっ壊す!」です(笑)。
■トランス派書道ワークショップ
トランス派書道は従来の書道とは何の関係もありません。学校のお習字では、生徒の書いた字に先生が朱筆を入れたりしますが、そんなことをしたら、表現でも芸術でもなくなってしまいます。では、書道が表現や芸術ではなく実用のためのものかと言われればそうでもない。とても中途半端で不思議なものを押しつけられてみんな書が嫌いになったり苦手意識を持ったりするのです。
トランス派の書道は、そういうのを全部ぶっこわすところから始めます。
頭の中に今までつめこまれたお手本をすべて放り出してください。
筆という筆記用具の不思議さ。文字のもつ力。自分の内面的なエネルギー。そういうものと戯れて、新しい書の面白さに浸っていただきます。
http://www.tokyoworkshop.com/fc/

コメントを残す