非テレビ的

出演したBSテレビの一回目をダビングしてもらって見ました。
見るのは照れ臭いですが、編集された部分は悪くないです。
録画部分が終わってから、小林豊アナウンサーがコメントで、「だいぶ哲学的になってきましたけど、この番組だいじょぶですか?」と言いました。なにしろ、ソクラテスの「汝自身を知れ」という、ずいぶん根本的な話を始めているので、ちっともテレビ的ではないのです。
それに対して、将棋の女流二冠清水市代さんが「将棋でも彼我の実力差を知ることが大切。自分を過大評価しても過小評価してもいけない。わたしも勉強になりました」とたいへん適切なことを言ってくれて、救われました。
じつに感覚のいい人で、お礼に将棋応援しようと思います(笑)。
今夜12時の放送にもたぶん5~6分出ています。
http://www.bs-i.co.jp/app/program_details/index/JNT0600900