「秘伝236号の質問 集中力がなくなった」

●質問●

小説やエッセイを書いています。同人誌に年2回、50枚までの小説、エッセイなどをこの5年ほど発表し続けています。
ところが最近、なかなか集中できず、30分ぐらい書くとやめてしまいます。そのため、未完成のものが幾つかあります。
以前、村田喜代子さんの講演会で、お尋ねしたところ、「1作完成したら次へ。同時に複数の作品は書かない」と。村松さまも「短編は集中力で1週間で完成せよ」「未完成のものはゼロ」などとおしゃってます。私もそのように書こうと思うのですが、気が乗らずに、別の物語を書き出したりして、結局、幾つか中途の作品を抱えています。毎日机に向かう、その習慣だけはついているのですが。コーラス、セミナー、友人とのおしゃべり、さまざまな気分転換を試みつつ、書き続けようとしているのですが。
集中力を高める、持続する、何かア ドバイスがありましたら、教えていただけたら大変うれしいです。

 

「解答はこちら」…236号配信は11月初旬の予定です。

コメントを残す