秘伝241号の質問 「読みたいもの、書きたいもの、書くに適したもの」

●質問●

作家志望の方に意見を求められて、答えに悩んだのでそのまま質問させてもらいます。
「読みたいもの、書きたいもの、書くに適しているもの、は別々か」ということです。

普段好んで読むジャンルの話を書くのが良いのか、書きたいものを書くのが良いのか、それとも個人個人で書くに適したもの(文体や雰囲気、知識やなにかで、合ったジャンルや話)を書くのが良いのか……。
わたしは、書きたいと思うもの、誰かに伝えたいと思うこと、を書けば良いのではないかと思うのですが。人によって意見が違うようですし、「私はどういうジャンルを書いたら良いと思う?」と時折尋ねられるので。そう尋ねられてみると、自分に合っているジャンルというものがあるのかどうか、確かにわたし自身も気になります。

 

「解答はこちら」…まもなく241号配信です。

コメントを残す