秘伝261号の質問 「評論とエッセイ」

●質問●

私は某新聞のコラムに半年間評論文を書くお仕事をもらいました。それだけで、天まで舞い上がるほど嬉しいのですが、はた、と。評論文?このコラムで今まで読んだものは、エッセイに近い、いや、完全にエッセイじゃん、というのもあったので。
編集者に聞いたところ、エッセイの形で人に問題を投げかけ、考えさせることもあり、厳密な線引きはないと考えられる、と。
私もそうかなあ、と。エッセイは、自分の日常感情や心の動きに重きがあり、評論は、自分の意見・主張に重きがある。感情と意見は、必ずしも分かれるわけではないから、エッセイっぽい評論もあれば、評論っぽいエッセイもあるだろう。
 
でも、これは、ちゃんとした評論文だよ、というものも書きたい。
 
そこで質問です。エッセイと評論の違いは何だと思いますか。
(……後略)

解答はこちら…まもなく261号配信です。

コメントを残す